熊本・大分周辺における地震により被害にあわれたみなさまへ

熊本・大分周辺における地震により被害にあわれたみなさまへ、こころからお見舞い申し上げます。

緊張がつづき、からだがこわばってしまったり、血行不良になってしまうのを予防したり、子どもたちのこころを安心させるのにお役にたてばと思い、2015年9月号の「月刊クーヨン」に掲載していただいたハグモミを紹介させてください。

大人はもちろん、親子でも、お互いが気持ちよく、簡単にできます。

ここに掲載しているハグモミをすべて行う必要はありません。
気に入ったもの、心地よいと感じるものをやってみてください。

ハグモミをしてもらうのは気持ちがよく、からだを癒すのに良いのですが、身近なひとにハグモミを「やってあげる」ほうにも、こころを落ち着かせ、穏やかにしてくれます。

※注意点※
骨が露出している部分は強く押したり叩いたりしないように気をつけてください。
怪我をしている部分には触れないようにしましょう。熱があったり、なにか症状が出ているとき、持病などのある方は、ハグモミをやってもらうのを控えてください。

09_p26-27 09_p28-29 09_p30-31


わたしたちハグモミprojectの活動の大きな転機になったのが、東日本大震災でした。

あのとき、不安な夜を過ごしているみなさんに、少しでも心おだやかな時間を過ごし、からだを休めてもらいたいと、twitterでハグモミの動きをシェアしました。

それが、どれだけの役に立ったのか、それはいまでもわかりませんが、その後、実際に東北へ何度か赴き、ハグモミを体験してもらったときには、たくさんの方に、からだをほぐし、こころを落ち着かせるのに役に立つと、喜んでいただけました。

身近にある、すぐそばにある大切な手が何よりの手当てとなりますように。


このたび、サイトにこのファイルを掲載させていただくにあたり、「月刊クーヨン」さんに特別に許可をいただいております。掲載を許可してくださったクーヨン編集部のみなさま、カメラマン小川哲史さま、モデルをしていただいた斎藤さま、みなさまへ心からお礼申し上げます。

出典:月刊クーヨン 2015年9月号
09

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.